PASSIVE
特性について
一部のキャラクターにはPASSIVE(特性)が付与されています。PASSIVE(特性)は自動で効果を発揮するものになります。
回復系PASSIVE
エナジーヒール
毎ターン終了時HPが20回復します。敵を倒した場合は回復は発動しません。
ハイパーヒール
毎ターン終了時HPが50回復します。敵を倒した場合は回復は発動しません。
ギガヒール
毎ターン終了時HPが100回復します。敵を倒した場合は回復は発動しません。
バスターヒール
毎ターン終了時確率でHPが500回復します。敵を倒した場合は回復は発動しません。
マジックヒール
毎ターン終了時MPが5回復します。敵を倒した場合は回復は発動しません。
ヒールチャージ
戦闘毎に回復特技が使用可能になります。(1回の戦闘で1回回復特技使用可能)
蘇生
自身のHPが200以下の場合ターン終了時HPが特大回復します。
光合成
相手が光属性の特技を持っている場合ターン終了時HPが200回復します。
※「相手が光属性の特技を使用した場合」ではありません。「相手が光属性の特技を持っている場合」になります。
リジェネレーター
毎ターン終了時HP50/MP5回復します。敵を倒した場合は回復は発動しません。
聖痕
HPが0になった際確率でHP1で生き残ります。※聖痕発動時はターン終了後に効果が発動する一部のパッシブは効果が発動しません。
攻撃系PASSIVE
クリティカルアップ
通常攻撃時のクリティカル率がアップします。
狂戦士
通常攻撃の際相手の守りを無視して1~3倍のダメージを与えることができます。ただし、確率でダメージを与えられないことがあります。
狂戦士+
通常攻撃の際相手の守りを無視して1~4倍のダメージを与えることができます。ただし、確率でダメージを与えられないことがあります。
戦士
通常攻撃の際相手の守りを無視して1~2倍のダメージを与えることができます。
ヒートアップ
特技/通常攻撃を行った際相手に与えるダメージが上昇しますが特技使用時MPの消費が倍になります。
クローク
通常攻撃の回避率が上がり特技/通常攻撃がすべて守り無視になりますが特技使用時MPの消費が倍になります。
守り系PASSIVE
回避率アップ
速さの値が相手より高い場合、攻撃の回避率が上がります。(Miss判定が多くなります)
スキルガード
確率で相手が特技攻撃をしてきた際無効化します。(GUARDと表記されダメージを受けません)
※特技ダメージは無効化しますが特技のデバフ効果は付与されます。
エレメントガード
自身の属性耐性に関与していない属性ダメージを軽減します。弱点属性はそのまま弱点ダメージを受けます。耐性属性は他同様に属性軽減でダメージを受けます。無属性特技は軽減することはできません。
サイコシールド
魔防が大幅に高い状態になりますが、毎ターン300魔防が下がり、99以降は下がりません。
※相手の特技で99より魔防が下げられた場合、ターン終了後魔防は99に戻ります。
アイアンシールド
守りが大幅に高い状態になりますが、毎ターン300守りが下がり、99以降は下がりません。
※相手の特技で99より守りが下げられた場合、ターン終了後守りは99に戻ります。
硬化
自身のHPが400以下の場合守りが400になります。
※硬化はHPが400以下の場合は毎ターン発動します。
シールド
1ターンの間守り/魔防が大幅に高い状態になり2ターン目以降は守り/魔防が99になります。※2ターン目以降、相手の特技で99より守り/魔防が下げられた場合、ターン終了後守り/魔防は99に戻ります。
シールド+
守り・魔防が大幅に高い状態になりますが毎ターン500守り・魔防が下がりターン経過で0になります。
ダメージカット
攻撃・特技(守り無視含む)で受けるダメージを軽減しますが特技使用時MPの消費が倍になります。
※特技追加固定ダメージは軽減されません。
ホワイトガード
無属性の特技(守り無視含む)で受けるダメージを大幅に軽減します。
※特技追加固定ダメージは軽減されません。
HPバースト
HPが大幅に高い状態になります。(各ランク毎の最大HP70%)
能力変動系PASSIVE
フォース
ターン終了時確率で特技威力/攻撃/守り/魔防/速さを自身のステータス値に戻します。
※敵を倒した場合、フォースは発動しません。
※Abilityによるステータスアップ分はフォース発動時無効になります。
ダークフォース
ターン終了時低確率で守り/魔防/速さを自身のステータス値に戻し特技威力/攻撃を30%上昇させます。
※敵を倒した場合、ダークフォースは発動しません。
※Abilityによるステータスアップ分はダークフォース発動時無効になります。
セイントフォース
ターン終了時低確率で特技威力/攻撃/速さを自身のステータス値に戻し守り/魔防を30%上昇させます。
※敵を倒した場合、セイントフォースは発動しません。
※Abilityによるステータスアップ分はセイントフォース発動時無効になります。
STアップ
ターン終了時攻撃/速さ/守り/魔防が10上がります。敵を倒した場合は発動しません。※STアップで上昇するステータスの上限値は350になります。
真の力
HPが400以下の場合毎ターン/攻撃/速さ/守り/魔防/が自身のステータス値より50%上昇した状態になります。
※HPが400以下の場合Abilityによるステータスアップ分は含めない元のステータス値の50%上昇した状態になります。
ゲイン
毎ターン自身の行動の際、攻撃/特技威力が自身のステータス値より30%上昇した状態になります。
※ゲインの攻撃/特技威力が上昇する効果はフォース/真の力とは発動するタイミングが異なり、ターン終了時ではなく自身の行動前に発動します。
※Abilityによるステータスアップ分(攻撃/特技威力)はゲイン発動時無効になります。